ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Nexus5 から iPhone5c に乗り換えた

しばらくメイン端末として使ってきたNexus5 (Ymobile)だけど、1年4ヶ月経ったところでMNPすることに。

■キャリア
ワイモバイル(1GBプラン)からIIJmio(音声つきプラン)に変更
■月額
3220円から1677円+通話料へ
■端末
Nexus5 から iPhone5c へ

■Nexusを手放した理由その1
バッテリー持ちが悪すぎた。

Nexus5は名機だと思う。バッテリー持ちが悪くなければ。
サクサク動くしサイズもちょうどいい。バッテリー持ちが悪くなければ。
余計なアプリも入ってないし素のAndroidだし。バッテリー持ちが悪くなければ。
2016年2月現在でもまだまだ現役で使える性能。バッテリー持ちが悪くなければ。

しかしメイン端末として常に持ち歩くにはバッテリー持ちが悪すぎた。1日持たない。使ってないのに結構減る、使うと尋常じゃないほど減っていく。アメ車のSUVか!っていうほどバッテリー垂れ流し。残りバッテリーが気になって使用頻度を減らすほど(それはそれでいいかもしれないが)。

■Nexusを手放した理由その2
Amazonプライム動画を快適に観たい。

当時、Nexus5をメイン、iPhone5をサブで持ち歩いてて、iPhone5で事前にDLしておいたAmazonプライム動画をみてた。4インチとはいえ、キレイだし、1時間観てもバッテリーの減りは10%程度と優秀(ストリーミングだともっと減る)。それならdocomo版のiPhone5cでいいか!と考えた。

iPhone5シリーズの解像度は 1136 x 640 なのでプライム動画をみるとこの画質。
※プライム動画のDL設定は「中」
iphone5c1.png


移動中に観るには十分すぎる画質。「中」なら容量もさほどとらないし、バッテリーの減りも少なめ。
iphone5c.png


一方、Nexus5の解像度は 1920 x 1080 なので同じ「中」」設定で見るとこうなる。
zultra_Screenshot_2016-02-14-11-48-50.png


だいぶ粗い。もちろん画質を「高」にすればキレイになるけど、容量が増えるしバッテリー消費も増える。ただでさえ消費の激しいNexus5なので(ry
ちなみにこの画質の違いはズルトラなどのフルHD端末でも同じくらいボヤける。これが解像度の差。
zultra_Screenshot_2016-02-14-11-45-06.png


最近、移動中はプライム動画を観ることが多いので、フルHDの Nexus5X やさらに高解像度の Nexus6P ではなく、あえてiPhone5cという選択を。
今までNexus5とiPhone5の二台持ちだったけど、これならiPhone5cを一台持てば解決!な気がした。AndroidとiOSにこだわりはなく、どっちでもいいし。

というわけで程度のいいdocomo版iPhone5c(32GB)を購入し、IIJmioの音声つきSIMカードをさせばあっという間にMNP完了。今まで使ってたiPhone5とデータを同期させればすぐだった。

iPhone5と5cのバッテリー持ちはだいたい同じなので1日は余裕で持つ。さらにプライム動画も観られるし、一台で完結やーん!と思っていたら意外な落とし穴が待っていたのだった。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


