ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ノートPCに求めること

期待度の高い順に。

1,8時間以上持つバッテリー
ACアダプタを持たずに1日安心して持ち歩きたい。欲をいえば10時間以上。本体とは別にACアダプタやマウスを持つと結構かさばるので。

2,快適なタッチパッド
chromebookやMacBookのタッチパッドを使ったらVAIO pro13のタッチパッドはウンコすぎてうわあああってなる。ノートの場合、必ずしもデスクの上でマウス操作ができるわけじゃないのでタッチパッドは重要。

3,持ち運びやしすいサイズ、軽さ、薄さ
11インチ~12インチ、1kg以下あたりが目安。12インチのMacBookがバッグにすんなり入るし理想的な感じ。VAIO pro13はちょっと大きい。VAIO S11やレッツノートは厚さが気になる。

4,そこそこの頑丈さ
毎日カバンに入れてガシガシ使いまくる人は超頑丈なレッツノートがいいと思う。ただ、個人的にはそこそこで大丈夫。

5,そこそこの処理能力
あくまでもサブPCなので処理能力よりもバッテリー持ち優先。ノートで重い作業はしないので。最近のCPUは優秀なのであまり心配しなくていいけど。

6,それなりのモニタ解像度
店頭にある10万以下のPCは基本的に1366*768の低解像度。これだと1画面あたりの情報量が少なくてスマホと大して変わらない。1600*900以上が目安。最近だと1920*1080のフルHDかな。逆に11インチ~13インチでフルHDより高解像度になると文字が小さすぎて見えない。設定で大きくすることも可能だけどそれだと高解像度PCを買う意味がないので。

7,LTE対応?
VAIO S11やレッツノートSZ5はLTE対応モデルが選べるけど今のところいらないかな。LTEモデルは常時電波を探すのでバッテリー持ちが悪くなるみたいだし、スマホから(USB)テザリングすれば問題ない。「テザリングとか面倒じゃ!すぐ使いたいんじゃ!」って人はいいかも。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


