ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【イヤホン比較】有線600円、有線7700円、無線2500円、無線10000円、無線ヘッドホン

ここ2年くらいで買ったイヤホンとヘッドホン。比較というかそれぞれ簡単なレビューを。音に関しては個人差があるし、専門家ではなく素人の意見なので普段の使い勝手などがメイン。ちなみに買った順番に掲載してまふ。



SONY ウォークマン Wシリーズ 4GB ヘッドホン一体型 防水タイプ ホワイト NWD-W273/W
購入時:10000円(2013/10/25)

この前まではiPhone5の付属イヤホンを使用。でも移動中はコードレスが楽だよな~と思って購入。めっちゃ楽ちん。もともとランニングとかプール用らしいので音はそこそこ(流れてばいいよレベル)。有線イヤホンをスマホにつないでるとポケットやカバンから出すときに引っかかったりするけどこれはそういうストレスがゼロ。感動したね。

ただ問題が2つ。
・充電切れるのが早い(1日1時間使用で2日に1回充電かな)
・マクロUSB(Androidの充電ケーブル)ではなく専用クレードルなので家でしか充電できない

バッテリーの持ちは5~6時間くらいなのでスマホと一緒に充電すればいいんだけど専用充電器なのがちょっと面倒なんだよね~。慣れといえば慣れなんだろうけどマイクロUSBだったらどんだけ楽だったか。というかもしマイクロUSBだったら今も使ってると思う。こういう使い勝手は実際にやってみないとなんともいえないからな~。



Panasonic カナル型イヤホン パープル RP-HJE150-V
購入時:660円(2013/10/29)

この値段なら満足。特段何かが優れてるわけではないけど大きな不満もない。「ケーブルが細く断線しそう」というレビューもあるけど問題なし。服にひっかけるところはないので電車などの移動で使うのはいまいちだと思うけど、デスクなどでちょっと使用するのに最適。場所もとらないし。

「見た目がしょぼい」とか「安っぽい」という声もあるけど安いんだからしょうがないでしょ。この値段でどこまで求めてるんだよ。イヤホン欲しいなと思ったらまずはこれを買うのがいいと思う。100均のイヤホンよりは遥かにいい。



SONY EXTRA BASS カナル型イヤホン ブラック MDR-XB90EX/B
購入時:7700円(2014/3/15)

これを買う数カ月前にZ623スピーカーを買って「音ってこんなに違うのか」とちょっと奮発して購入。何万もするイヤホンもあるけどさすがにそこまで出す気にはならない。確かにいい音。低音も高音もきちんとでるし、中途半端なヘッドホンよりいいと思う。そしてケーブルはきしめんみたいでバッグにいれても絡まることがないのでGOOD。

ただあれかな。660円のイヤホンとくらべて10倍ちょっとの価値があるか?といわれたらどうだろ。そういう比較はナンセンスだと思うけど。とはいえ購入して1年3ヶ月経つけど未だにバッグに忍ばせてちょいちょい使ってるからやっぱり気に入ってる。

ハイレゾとやらがもっと普及してきたらハイレゾ対応のイヤホンを買うかもしれないけど、少なくとも現状これ以上高価なイヤホンは必要ないかな。



LOGICOOL ワイヤレスヘッドセット H600
購入時:3910円(2015/4/11)

スマホにつなげて使うのは上のイヤホンでいいんだけど、PC音源を聴きたいので何かないかなと調べたらこれ。Z623はほら、夜ちょっとうるさいし。MDR-XB90EX/Bでもいいけどワイヤレスの方が便利なのでコードなしを選択。調べるとBluetoothよりもUSB接続の方が無線の安定度や音の良さは上らしい。

音は普通?MDR-XB90EX/Bよりは劣るかな。ただコードレスの快適さといったらすごい。バッテリーは8時間くらい持つ。充電はマイクロUSBなので楽ちん。ただ問題がひとつ。

耳あての部分がスポンジなので1時間くらいつけてると蒸れるというかなんだろ、ちょっと不快感。イヤホンは耳の中にいれるけどこれはヘッドホンなので耳全体を覆うじゃん(当たり前だろ)。

これまでイヤホンしか使ってこなかったのでこのヘッドホンの装着感が気持ち悪い。ハイレゾ対応で評価の高いMDR-1A/Bというヘッドホンを店頭で試したらやっぱりちょっと嫌な感じ。

SONY 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 リモコン・マイク付 ブラック MDR-1A/B

音にこだわる人はヘッドホン派なんだろうけど個人的にはちょっとダメかも。



Mpow®  Swift Bluetooth 4.0 ワイヤレスステレオヘッドセットイヤフォン
購入時:2350円(2015/5/9)

Bluetoothイヤホンはどうなの?快適?バッテリー持ちは?音飛びはしない?

これまでBluetoothといったら音飛びがひどいイメージしかなかったのでスルーしてた。ただ最近は結構評価もいいし、上でも書いたようにPC音源を聴く際にヘッドホン(ロジクールH600)だと装着感がいまいちなのでBluetoothならいけるかなと思って。それにこれなら2000円ちょっとなので試すにはちょうどいい。

結論からいうとなかなかいいね!バッテリーは7時間くらい持つのかな。今のところ週に一度充電すればOK(マイクロUSBなので楽ちん)。音はまあまあ。しょぼいといえばしょぼいけど電車などの移動中に聞くには悪くないと思う。そして何度も言うけどコードレスは便利。

MDR-XB90EX/Bと比べると確かに劣るけどそこはコードレスで対抗。これでPC(Windows7)でも聞ければ660円イヤホンの出番はなくなるかと思ったのになんと…。

PC(Windows7)では認識しないことが判明!Amazonのレビューを見てても同じ人がいた。そしてZutlraでも認識しない!そもそも検索リストにでてこない。なんでじゃー。なんということでしょう。

Nexus5ならすんなり接続するのに。というわけでPCでは使えず。残念無念。今のところNexus5専用。音飛びはたまーになるかな。ブチブチ切れるわけじゃないけど神経質な人はダメかも。



ここまでグダグダ書いたまとめ。

・660円イヤホン
PC使用時のちょっとした確認用。軽いので耳にツッコんでBGM流すとか最適。

・無線イヤホン
冬眠中。

・MDR-XB90EX/B
Bluetoothイヤホンと交互で使ってる。コードレスの方が便利だけどやっぱり音はこっちの方がいいので。それにイヤホンジャックにさせばどんな機器でもすぐ再生するのがいいね。ワイヤレス版のMDR-XB90EX/Bがでたら速攻で買うと思う。もちろんPC接続も可能にしてちょ。

・Mpow®  Swift Bluetooth 4.0 ワイヤレスステレオヘッドセットイヤフォン
意外と音もいいのでメイン使用中。付属品(イヤーピースも豊富)なので装着感も問題なし。1万円くらいの Bluetoothイヤホンもあるけどひとまずこれで十分。あとはどのくらい耐久性があるか。



ちなみに購入したこれらのイヤホンやヘッドホンは壊れてないのでどれも使える。ふと使うと「あ、これいいな」と感じるときもあるのでまたちょいちょいレビューしますお。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


