ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

VAIO pro13を買ったYO

スペックはこんな感じ。サムスンのSSDかよ!

core i7といってもこれは2コア。
動作的には問題ないけどデスクトップのcore i7と比べるとやっぱりちょっと遅いと感じるときはあるかなー。
vaiopro1303.png


Win7のスコア。グラフィックが弱いけどゲームをするわけじゃないので問題なし。
vaiopro1302.png


SSDの速度はこれ。サイト閲覧は快適サクサク。
vaiopro1301.png


ちなみにメインPCのSSDはこちら(SanDiskの256GB)。
140525a.png



■デザイン
薄いしなかなかカッコイイ。買ったのは黒モデルだけどred editionもよさそうだった。天板がテカテカ光沢仕様じゃなくてマット仕様なのがGOOD。ただそれならパームレストあたりの手が乗る部分も非光沢にしてほしかった。

■処理速度
上にも書いたけどウェブ閲覧やエクセルなど通常操作に不満はなし。けどデスクトップのcore i7に比べるともっさり感は感じる。2コアならcore i5でもいい気がする。

■グラフィック性能
youtubeとかは問題なし。これでバリバリゲームをやる人は少ないだろうから十分な性能かと。

■発熱
通常用途で熱くなることはない感じ。FANもうなったりしない。メインでガンガン使うならもうちょっと熱を持つかもしれないけど、サブ扱いなので。

■液晶
動画や映像はあまりみないのでなんとも言えないけど特に変なところはないと思う。いくつかレビューを見ると悪い評価はついてないかな。ちなみに13インチでフルHD(1920*1080)は文字が小さい…と思うじゃん?でもそんなことはなく、むしろchromeでは90%にしてるくらい。

■バッテリー
普段はACアダプタにつないで使ってるけど6~7時間は普通に使えると思う。

■携帯性
13インチで約1kg、しかも薄いので持ち運びにも便利。毎日持ち歩く人は11インチの方がいいかもしれないけど、バッテリーの持ちとかキーボードのうちやすさとか総合的に考えると13インチを選んでよかったな~と思う。

■堅牢性・耐久性
まだ2ヶ月くらいなので何ともいえない。今のところ不具合はなし。頻繁に持ち運ぶ人はケースに入れたほうがいいと思う。

■拡張性
USB3.0が2個、SDカード、HDMIだったかな。無線マウス(logicool m280)をひとつ繋げてる。このノートにいろいろあとづけする人は少ないだろうから特に不満なし。

■キーボードのうちやすさ
13インチは不満を感じない!11インチだとちょっと窮屈だった。慣れだけどね!あと、普段Realforceとかリベルタッチを使ってるのでパンタグラフはちょっとやりにくい。ペタペタするので。ただ、CTRLキーが左下にあるのはGOOD!レッツノートだとFNキーが一番左なので嫌。

■まとめ
タブレットではノートの代わりにはならないので買って正解!しかもWin7なので使い勝手も良い。11インチか13インチかは使う人によると思うので触ってみるとよろし。解像度もフルHDでちょうどいいと思う。最近はノートでも2560*1440とかでてるけど、200%くらいにしないと文字見えないし通常用途でそこまで必要があると思えない。まして13インチのサイズで。

最初MacBook Airの13インチにしようかと思ったけど解像度がクソ(1366*768)なのでやめた。MacBook Proにすると重いし。VAIOは久しぶりに買ったけどいいね!今のところ文句なし。写真はそのうちペタペタ貼りますわ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


