ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

リベルタッチとRealforce比較(12ヶ月使用後)

そろそろ1年経つけど両方とも現役バリバリで毎日使用。頻度としてはメインがリベルタッチ(白)、サブがRealforce(黒)。

■汚れ具合
白ベースのリベルタッチは汚れてるキーがいくつかでてきた。これはしょうがないね。でも全体的にはまだまだ綺麗。Realforceは黒なので購入当時のまま。

■打鍵感・打鍵音
やっぱり高級感?があるのはRealforce!打ってて「あーいいね~」っていうのは、Realforce>リベルタッチ。これは1年経っても変わらない。ただしリベルタッチの方が静かなので好みといえば好み。

■不具合・故障
全くなし!どっちも快適絶好調!

■(意外と気になる)表面のベタつき
何度か書いてるけど同じように打ってるのにRealforceはキーの表面がベタつく。汗ばむとはまたちょっと違うかな~。一方、リベルタッチは全くそんなことなく何時間打ってもサラサラ。なんだろうねこの違い。

■約1年使ってのおすすめは?
リベルタッチかな!白の方がオシャレだけど黒のほうが汚れは目立たない(いずれにしても業務用キーボードだけど)。値段的にいってもリベルタッチは12000円、Realforceは15000円~って感じだし。

リベルタッチは色が違うだけで1種類。RealforceはAll45g、All30g、変荷重、テンキー無しなどいろいろあるので用途によって選べるのは魅力。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


