ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

デュアルモニタは本当に快適か?

PPのブログ マルチモニター

この記事みて思った。たしかにそうかも。

ちょっと前まで23インチの1920*1080の2画面だったのが、最近は27インチ2560*1440+23インチ1920*1080の2枚。何が起きるかっていうと視線移動がつらい。視線移動っていうかもはや首移動だけどね。

上の記事にもあるけど、一般的にデュアルモニタってこうやって配置するの?(↓の画像は拾い物)
これだと正面にモニタの枠がくるのでやりにくいわけですよ。どっちがメインモニタだよ?って感じで。
d7fdc17d-s.jpg

なので個人的にどうしてるかっていうとこう。これも拾い物だし片方Macなのでわかりにくいけど、メインとサブを明確にわけてる。キーボードの正面にメインモニタをもってきて右隣にサブ。
P1010839.jpg

そうするとメインモニタの操作性はすごくいい。ただしサブモニタ(この場合は右側の画面)を見るときに首をグイッと動かさなくてはいけなくて大変。おまけに2560*1440(27インチ)+1920*1080(23インチ)でサイズと解像度があってないからいろいろ面倒なわけですよ(エクセルとかのサイズ調整が必要)。

かといって2560*1440(27インチ)を2枚にしたらもはやデカすぎて完全に横を向くパターン。で、ちょっと整理すると。

■23インチ1920*1080を1枚(数年前)
狭すぎてちょっと…。

■23インチ1920*1080を2枚(数ヶ月前)
一般的なデュアルモニタ。ただし縦方向が狭い。(またワイド画面主流なので)横にも長くなり視線移動が必要。

■27インチ2560*1440+23インチ1920*1080の2枚(つい最近まで)
広大な領域。しかし2枚のサイズと解像度があってないので面倒。あと実はサブモニタのほとんどを使ってない疑惑。

そこで考えた!!!

■27インチ2560*1440を1枚
これだ!非常に使いやすい!机の上もすっきりした!ケーブルやコンセントも減った!首移動がなくなり快適!メインモニタに集中できるようになった!

結局常時表示させておきたい情報なんてTwitterのニュースくらいであとはAlt+Tabかマウスで切り替えればいいじゃんって話だった。「いろんな画面を開いてマルチタスク」といえば聞こえはいいけど、一度にそんなにできんないんだから1つずつ着実にやれよってことかもしれないけど(用途による)。

というわけで今2画面とか3画面で「うっは!マルチモニタ快適!」と思ってる人は高解像度モニタ1枚にしてみると意外とすっきりするかもYO!(机の上と精神的に)
関連記事
[ 2014/02/17 ] U2713HM・EV2736W | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


