ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【読書用端末】Nexus7かKindleか

Kindle:6インチ、4GB
Nexus7:7インチ、32GB

Nexus7でノートPC代わり!とか思ってたけど結局Kindleアプリで本しか読んでないことに気がついた。そもそも家にいるときはデスクトップで十分なのであえて小さいタブレットを使う必要ないんだよね。寝転がってネットもやらないし、もしやるとしてもスマホでいいし。

Nexus7でできることはスマホで十分だった。ただし本を読む以外(さすがにiPhone5で本を読むには小さすぎる)。では本を読むにはKindleとNexus7のどちらがいいのか?

わかりません!いや本当に。

■サイズ
Kindle(6インチ)で問題なし。Nexus7(7インチ)でもいいけど扱いやすさでいうと6インチかな。重さはあまり変わらない。

■読みやすさ
個人的には同じ。ただしNexus7は光沢なので指紋がつく。

■バッテリーの持ち
Kindleは1週間余裕。Nexus7は2,3日ごとに充電かな。

■自炊データを読む
Kindleは読みづらい&容量少ない。Nexus7は読みやすい&容量十分。


っていうかちょっと前に同じ感想を書いた気がする。しかし今回はそうじゃくて?

最適な読書用端末はNexus5ではないか?

4コア
5インチ(1920x1080)
容量:16GB or 32GB
130g

持ちやすいサイズ、自炊データも入る十分な容量(Androidアプリを入れれば閲覧も快適)、Nexus7と同等のバッテリー持ち。

■液晶のサイズ比較
iPhone5:4インチ
Nexus5:5インチ
Kindle:6インチ
Nexus7:7インチ

読書用端末はスマホとは別に持ちたい。けどあまり大きいと気軽にもっていけないのでサイズは小さめ希望。Kindleが16GBくらいあって自炊データも快適に読めるならKindle1本でいいんだけどね。日本は電子書籍化がなかなか進まないので、まだまだ紙の本→自炊データってことも多く、そうするとKindleでは容量が足りない&読みにくい。

そうするとやっぱりNexus7になってくる。ただもう少し小さくてもいいかなーと思うのでNexus5が良さそうな気がしたというだけの感想文。

さーてどうしよっかなー。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


