ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Nexus7かkindle paperwhiteか

電子書籍リーダとしてどっちが優秀かなーと。

■読みやすさ(Kindleアプリ)
んーどうだろ。あまり変わらない気がする。確かにKindleの紙っぽさは見やすいけど若干文字が潰れてる。その点Nexus7は綺麗(ただ光沢なのでちょい反射する)。両方使ってるけど同じ感じかな。

■指紋のつきやすさ
Nexus7は光沢なので結構ベタベタつく。Kindleはザラザラしてるので指紋が気になることはまずないと思う。スマホならすぐ拭けるけど7インチタブレットになるとサイズがあるからやっぱり目立つね。

■タッチの反応
明らかにNexus7の方がいい。スマホとかNexus7の反応に慣れてるとKindleのもっさり感はだるいなー(それでも改善されてるみたいだけど)。

■バッテリーの持ち
Kindleの大勝利。2週間は余裕で持つ。Nexus7も読書だけなら1週間近く持つけどね。

■自炊本
200%、Nexus7の勝利!Perfect Viewerってアプリを入れるとすごく読みやすい。その点Kindleで自炊本は読めたもんじゃない。

■容量
Nexus7は32GB、Kindleは4GB。Kindle版(電子版)で買うならKindleでもいいけど、まだまだ紙媒体も多いし、自炊データのことも考えるとやっぱり容量は多いほうがいいかなー。というかKindleの4GBじゃ自炊データ入らない…。

■軽さ
どちらもカバーはつけてない。そのままが一番!軽いし!Kindleの方がちょっとだけ小さいかな。Nexus7もKindleも片手で持てるから特にどっちがどっちとかはないけど。

■総合評価
ページ送り、容量などを考えるとやっぱりNexus7になっちゃうね。完全に電子版に移行するならKindleもありだけど、まだまだ紙の本も多いので自炊後の扱いも考えると今のところNexus7優勢。

電子版はKindle、自炊本はNexus7っていう分け方もあるけどひとつにまとめた方が明らかに便利だしなー。うーむ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


