ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

国際鯖はやっぱりタイマン?

■バトルアリーナについて


定期なのか不定期なのかよくわからないけど、こういう告知がでる。
b1204-0401a.jpg

日本の場合は、試合開始の1時間前に「登録できるよー」ってでるけど、EOSは10分前かな。だから登録したら街で待ってた方がいいと思う。

登録の仕方は同じ。
b1204-0401b.jpg
これで登録完了。


開始1分前…。ドキドキワクワクテカテカ。どんな試合になるんだ?
b1204-0401c.jpg
「競技人口が合わないため(ry」


まあまあそういうこともあるよなと思って時間をズラして再び参加。
b1204-0401d.jpg
「競技人口が(ry」

  /⌒ヽ
  ∩ ^ω^) バトルアリーナ…
  |   ⊂ノ
 |   _⊃
  し ⌒

  /⌒ヽ
 (^ω^ ∩ 人気なさすぎワッショイ
  t⊃  |
 ⊂_   |
   ⌒ J



■マントについて

まず大きくわけて3パターンのキャラがいると思う。

●パターン1
BOTを使って廃狩り→Goldや石板を大量GET。全身日印章+20くらいで青赤錬金もガッツリ。全体からみれば少数。

●パターン2
全身日印章+7から+11、錬金は手元にあるのでそこそこ。腕力や知恵はほとんどなし。この層が一番多いと思う。

●パターン3
始めたばかりなので全身日印章がそろわない。


で、マントをやってみた。そのときの装備がこちら。
b1204-0401e.jpg
今はもうちょっと錬金してあるけど当時はこのくらい。


4月3日の記事と比べると、大刀が+11になって、防具アクセも+7や+11がちょい増えた。
b1204-0401f.jpg
腕力、知恵はまだつけてないので補正はそのまま。


●1試合目 vs.中華知槍(知極か知型かは不明)
相手が氷冠ありの状態でこっちの攻撃は5000前後しか入らない。逆に相手からの魔法は42000くらったかな。なのでこれはパターン1の相手だね。エリク錬金もそうだけど、明らかに補正が違う。もちろん負け。

●2試合目 vs.中華知槍(知極か知型かは不明)
これは普通に勝っちゃったのでパターン2か3。

●3試合目 vs.力極曲刀火内功(全身+11だって)
決着つかない。デバフ+クリで40000くらったときがあったけど丁寧に結晶を押せば耐えられる。曲刀なのでノックダウンが多く、こっちの攻撃回数が少ないけど20000から30000くらいの与ダメは出たのでまずまずかな。


2試合目や3試合目の相手がどのくらいの補正かわからないけど、おそらく力や知はほとんどついてないと思われる。あとは自分が対戦した相手が他の相手とやってるのを見たけど、結構みんないい試合してる。人は多いのでそのとき集まったキャラにもよるけどね。

というわけで全身+7から+11くらいあればそこそこイケるのではないかと。できれば補正も少しずつあげていく。ちなみにマントではドーピングや鬼は使わない(使うと noob 扱いされる)。



■交易キャラバンについて

ソロや2,3人がほとんどで8人PTを超えるキャラバンは見たことがない。見てないだけでちょいちょいあるのかもしれないけど、たまにPTMがでても5人前後(それを襲う盗賊も5人前後)。プレイ前からある程度はわかってたけど、ここ1,2週間やってみてタイマン主義の理由がよくわかった気がする。ひと言でいうと

いろんな言語が飛び交っててちょっと何言ってるかわかんない。

もちろん バフ とか 蘇生 とか簡単なものはみんなわかるけど、日本でいう「トラストを順番で」とか「絶対ダメをあわせる」とかは絶対無理。だって相手が何語を喋ってるのかわからんもん。だから2,3人の知り合いで組んで残りの2,3人を野良で募集するって感じなのかな。

そう考えると日本人同士で5人から8人PTを組んで交易をするっていうのはとても有効だと思う。襲ってくる盗賊はほとんどソロタイプだから装備が同じくらいなら撃退は楽でしょ。仮に上のパターン1の盗賊が襲ってきたとしてもそれがソロならば、商ハ同士でペインやトラストをかけあって、ウォリや弓がノックバックで邪魔をして、闘神やら絶対ダメを撃てば充分対処できると思う。相手が職服をきてない場合はどうなるかわからないけど。

彼らがタイマンを好むもうひとつの理由は、自分の強さがわかりやすく計測できるからだと思う。PTプレイだとどうしても人数差やウォリバフクレバフに左右されるしね。向こうの人がいうには、(JSROのPVPをyoutubeでみたことがあるけど)相手を倒そうとせずに、邪魔するだけの戦い方はつまらないし卑怯(noob)だ、らしい。

だからこそ、国際鯖ではラックのまま殴れるし、トラストを持ち替えても消えないんだよね。
関連記事
[ 2012/04/04 ] [SRO] EOS | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


