ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

130MOB地帯・国際事情について

■130MOB地帯

110くらいまでは通常のフィールドで狩りをしてればあっという間にいく(マスタリはお好みで)。神殿あたりにいく人がいるのかは知らない。逆帰還や復活巻物がない(露店でも見かけない)ので死んだらまた走るの面倒だからね。蘇生持ちがいればいいけど。

あ、売ってた。
b123-2807.jpg


だから110前後になったら長安から130MAPにいくのがいいと思う。これですぐにカンスト&スキルコンプできる。ただ、いくつか注意点があるので。まず、人がたくさんいてラグいし回線落ちも多い。そして最大の問題。

130MAPにいる7~8割は(無償)養殖狙いの糞野郎だ!

最初、105~118の3人PT(自分は116)に入ったんだけど、自分がPTGを殴ってるときに、1人の中華は近くにくるけど何もしない。もう1人のWizはなんとインビジで近くをウロウロしてるだけ。130地帯が初めてだったので何をしてるのかわからなかったけど、5分くらいして

あれ、ひょっとして経験値をこいつらに分けてるだけ?

ということに気づいて2人とも追放した。ざまあみろ糞ども!!Goldを払って養殖してもらってる人もいるけど、野良PTに潜入して自分は何もせず経験値を吸い取ろうとしてるやつが多いので気をつけたほうがいい。PTに入らずソロでガシガシ殴っても十分いけるのでそのほうがおすすめ。その場合は、ある程度錬金してからじゃないとMOBの攻撃が痛いけどね。

もちろんPTに入ってもいいけど、メンバーの場所や動きをみて、みんなでガンガン殴ってるならそのまま、養殖狙いのやつが多いなら抜けるか追放で。もちろん無言でOK。日本鯖と違って無言申請、無言脱退が当たり前。「挨拶がない!マナーがない!」とかいってササで粘着したり、影でゴチャゴチャいってくるやつはいないので。


こいつなんか人が殴ってる横で温泉に座ってるんだぜ?まあいいけどね。
b123-2803.jpg

3/23追記
---ここから---


ちょっと勘違いしてたかも。というのも自分がスキルカンストしてなかったので「座ってねーでお前も殴れよ」って思ったけど、そのあとコンプしたら全く気にならなくなった。よく考えたらPT組んでる組んでない関係なくPTMOBは湧いてるわけだし、カンストしたら経験値とかSPはどうでもいいじゃん。

欲しいのは13級のドロップ権だけ。だからアイテムを各自取得にさえしちゃえば養殖君が座ってようがOKなんだよね。むしろひとりで突っ込んで「ressss」とかいうやつは追放?

---ここまで---

日本のプレイヤーは「自分が何をしたいか」よりも「周りからどう見られてるか」ということを気にする傾向があるので、追放とか無言脱退に抵抗があるかもしれないけど普通のことなので気にしないでいこう。無償で養殖しても感謝されるというよりは、「いいカモだったな」ぐらいにしか思われてないはず。海外旅行にいって名ばかりで品質の悪いブランドバッグや財布を買いあさっているOL、主婦がいるけどあれと同じ(ぉ

価値観や感覚の違いに戸惑うかもしれないけど、要求されない限り、蘇生もバフもかけないのが普通。トラストも自分のためだけ。PK、無言脱退、追放とかその程度(日常茶飯事)のことで、全チャで叩かれたり、粘着ササされたり…ということは99%ない。

気楽にいこう気楽に。グローバルオンライン!カオス!



■ドロップ権について(130MAP)

昨日書いたけどもう一度。

PTMをみてもらえばわかるけど、ほとんどのPTが「経験値分配:アイテム各自取得」になってる。だからPTで狩りをしてドロップしても火力のある人が独り占めするだけでGoldとかまわってこないんだよね。

日本鯖だとみんな(壁役や支援職)のことを考えてアイテムも分配にすると思うけど、国際鯖は違う。だからPTを組むメリットって実はあまりない。経験値だけならソロでも十分うまいし。130地帯でやたらPTを申請してくるやつがいるけど、「みんなで狩ろうぜ!」という意味じゃなくて、「俺はあまり動かないからお前の経験値をよこせよ」っていう養殖目的なんだよね。

GoldやアイテムをGETしたければ基本的に自分で倒すしかない。もちろん日本人同士でPTを組んで「アイテム分配」はできるよ。野良PTで分配されることはないけど。


こういうのが狙い目。
b123-2801.jpg

通常フィールドよりも回線落ちが発生しやすいので、PTGよりも通常のG、チャンプ、ノーマルが狙い目。PC環境にもよるけど、PTGを殴っててあともう少しでたくさんの経験値が…というときに落ちたときの絶望感といったらもう…。


これは最初からゲッツ!PTMOBはおいしい。
b123-2802.jpg
見てもらえばわかるけど、エリクはそこら中に転がってて誰でも拾える状態なので、通常フィールドでそれほど拾わなくても最終狩場で十分たまる。


それと武器の選択が結構重要になってくる。大刀とかウォリ、曲刀のような近距離キャラはどうしてもMOBの攻撃をくらう。単体では耐えることができても、複数の130PTMOBから狙われるとキツイ。死んだら経験値は入らないし、蘇生待ちは効率が悪いし、再入場は12Mかかる。PuritySROの中華に弓キャラが多い理由はそこなんだよね。立ち位置さえ間違わなければ被ダメゼロで攻撃できる。

育て方は自由だけど、SPはあとからいくらでもためられるので120まではマスタリ=レベルでいったほうがいいと思う。たまに、120限定のPTMがでる。それはおそらく「養殖狙いじゃなくてカンストのみでガシガシ殴ろうぜ」という意味のPTだと思うので、それに入ればSPがどんどんたまる。

ドロップ権に話を戻すと、PTMOB系でドロップ権を獲得するのは難しいと思う。それらは13級武器をもって、ある程度錬金も済んでるような火力キャラがもっていっちゃう。12級武器の人が狙うのは通常MOB系。みんなが殴る前に殴る、これしかない!ここで序盤からコツコツためていったGoldが活きてくるわけよ。

12級同士だとやっぱり錬金してる方ほうが攻撃、防御ともに有利。当然ドロップ権もね。死ににくいので再入場の12Mもかからない。最初から養殖で育ってるやつはGoldがないので錬金もしてないし、死にまくるので負の連鎖が待ってる。


こういう崖に取り残されてるやつがいいね。独り占めできる。
b123-2804.jpg
装備はドロップしなかったけど。


13級武器があれば壁役の後ろからドーンといけるけど、12級武器の場合はMOBとタイマンを張らないとね。
b123-2805.jpg


ただボーッとしてるとあっという間に囲まれるので注意しないと。
b123-2806.jpg
セクシービームってやかましいわ!


明日紹介する方法を使えば、ライトプレイヤーでも簡単にカンスト&スキルコンプができるので、焦らずに自分で狩りをして育てていくのがいいと思いマッスル。
関連記事
[ 2012/03/28 ] [SRO] Purity | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


