ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

[再集計] 2010年から2011年のシルクBAまとめ [感想追加]

1/6 Bellemのバトルアリーナ成績 (再集計)
1/5 雑魚隊長のバトルアリーナ成績 (再集計)
1/4 ガチで泣いてしまったコピペ
1/3 笑いが笑い呼び電車内大爆笑



全ての試合を記録してUPしてるわけじゃないので正確ではないけど、数字はだいたい合ってると思う(ランダムBAのみ)。あまりにもボコボコにされてどうしようもない試合なのでUPしないこともあれば、余裕で勝ったけど特に面白味のない試合だから記事にせず心の中にしまっておくケースもあるしね。

ただ、心理的に考えて記事にしない勝ち試合よりも記事にしない負け試合の方が多いはずなので、5試合分を負け試合に追加すればバランスもとれるし、割りと信頼性もあがるかなと。

69戦と77戦なので試合自体は多くないけど、バトルアリーナが始まってからの測定なので、初期の手探り段階、レベル差が広がった中期、タリスマン以降の印章時代といろいろあって振り返ると結構面白い。その間に、ラック修正、トラスト修正、スコーン修正、火盾のデバフ耐性、潜伏睡眠のバグ修正などが変わったかな。

6級7級試合はある程度、試合を調整できるし、7級中心は好ゲーム多し、レベル差の大きい7級8級は不満が多くなるって感じ。もちろん常に接戦の方が面白いけど、仮に印章なしで全員店売り装備だとしても、それなりに点差がつくだろうし何ともいえないところ。



■雑魚隊長のバトルアリーナ:69戦36勝33敗(勝率52,2%)
キャラを考えれば悪くない、というか相当いい成績だと思う。集計前は35%~40%くらいかと思ってた。飛び抜けた能力がなくても、味方に恵まれてそこそこ試合の流れをつかめれば勝率50%前後はいけるということか。それがランダムPTのいいところだけど、逆にいうと劣勢の時は糞の役にも立たない。いや、まあ地雷を踏むくらいなら任せろ。

雑魚隊長の場合は、やっぱりPTメンバーに左右される事が多いので勝ってる試合はそれなりに活躍するけど、負けてる試合はボコボコにされる。スキルの特性にもよるけど、逆転勝ちが多いキャラはみんなが組みたいキャラ。

雑魚隊長は逆転勝ちが多いかって?え?なに聞こえない。


■Bellemのバトルアリーナ:77戦52勝25敗(勝率67,5%)
さすがに雑魚隊長よりは勝率が高い。ただし潜伏睡眠が有効だった時代の試合が多いので当たり前といえば当たり前。当時は8級がいても返り討ちにできるくらいの強さだったからね。

BellemはBFのときから戦い方がほとんど変わってないので、相手チームに潜伏睡眠の知識があるかどうかが、かなり試合を左右したのは事実。あと浄化薬ね。BF~BA前半でいうとデバフに限らず鈍化クラスでも浄化薬を使わない人が大半だった。まして潜伏睡眠のどちらかを消して脱出を図ろうとする人は皆無。火盾にデバフ耐性がついたあたりになると、さすがに浄化薬を使う人をみかけるようになったけどね。



一般的に「一方的でつまんねー試合」っていうのは印ガチだけじゃなく、「レベル差+印ガチ」かな。雑魚隊長にしてもBellemにしても、7級PT、つまり8級が入らない試合で「相手に印ガチがいてどうにもならないから放置するわー」ということはなかったと思う。

少なくともBellemくらいの装備があれば、同級の印ガチに対して勝率は悪くない。あくまでも低レベル帯の話ね。あと、印ガチといっても単に装備がいいだけのキャラもいるし、PKもできる、旗持ちもできる、味方のサポートもできるという場合もあるので、+αの要素も。

みんな持ってるキャラが違うので言いたいことはいろいろあるだろうけど、「手応えがあるかどうか」ってのが重要だと思う。たとえボコボコに負けてもそこそこ手応えがあれば「あそこで一度形勢逆転したからチャンスはあったよなー」とかね。それがレベル差+印ガチの試合だと、(特に自分のレベルが低い場合)どう動いても試合に影響しない、極端な話、自軍でボーッとしてても大差で勝利、これだと手応えがないのでいまいち盛り上がらない。

あと、毎日開催してるので、「今日は不利な展開だからまあ適当(放置)でいいや。明日はまともな試合かもしれないし」という気持ちも結構わかる。



■参考リンク
バトルアリーナ考察 / バゥの日記
シルクでストレス貯めないように^^; 蛍の崑崙生活♪
関連記事
[ 2012/01/07 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


