ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Lenovo G560レビュー 約1年使ってみて

Lenovo G560HJ(core i3 330M、2GBモデル)を買ってそろそろ1年が経ちます。毎日ガンガン使っているので、これからG560やG570を買おうとしている人の参考になれば。

Lenovo G560 レビュー + 23インチフルHDモニタ
↑買った直後のレビューはこちら。

では1年間ガンガン使ってみた感想を。



■性能・使い勝手
抜群にイイです。メール、ウェブ閲覧、Officeなどの通常用途でストレスを感じることはなく、サクサク動きます。youtubeのHD動画も快適に見ることができます。さらに快適なパフォーマンスが必要なら電源オプションで設定できます。

■トラブル・不具合
全くありません。トラブルがでそうな気配すらありません。「安かろう悪かろう」という意見もあるようですが、実際に1年間使ってみた経験でいうと非常に優れた製品です。たまに「すぐ壊れた」とかいう人がいますが、どういう使い方をしているかわからないので何ともいえません。

■メモリは何GB必要か
1日2時間以内の使用で、メールやSNSなどのウェブ閲覧がメインなら2GBで十分です。ですがオススメは4GBです。今はメモリも安くなっていますのでヘビーユーザーは思い切って8GBにするのも手です。とりあえず2GBのまま使ってみて、足りなければ増設という形でも大丈夫です。

■静音性
音に関しては個人差があるので参考にならないと思いますが、メールやウェブ閲覧をしている限り、とても静かです。以前はPen4のパソコン(爆音)を使っていたので、なおさらそう感じるのかもしれませんが。電源オプションで「バランス」や「省電力」にしていれば音が気になることはないと思います。「高パフォーマンス」にすると、それなりに音がしますが、そういうときは大抵BGMやゲーム内の音楽が鳴っているので問題ないです。

■液晶画面
お世辞にもイイとはいえません。視野角は悪いです。また、Lenovo特有なのか、LED特有なのかわかりませんが、全体的に青っぽいです。この機種だけ見ていればさほど問題はありませんが、私は外付けの23インチモニタも使っている(HDMIでデュアルモニタ)ので、比べるとやはり青白いです。LEDなので熱くなることはありませんが、正直モニタとしてはイマイチですね。

■スピーカーの音
素人なので専門的なことはいえませんが、まずまずだと思います。youtubeの音楽を聴く程度でしたら問題ないかと思いますが、映画を観るにはちょっと物足りないかなという印象です。高音はそこそこ出ていますが、低音はダメかなーという感じです。迫力に欠けます。外付けのスピーカーをつけると素人でもわかるほど良くなりますので、こだわるなら外部スピーカー必須です。

■オンラインゲームはできる?
ゲームによります。軽めのMMOならプレイできますのでライトプレイヤーならこの機種でもいいと思いますが、本格的にやるなら高性能グラボのついたデスクトップがオススメです。ちなみにG560(core i3 330M)のWindowsエクスペリエンス インデックスのゲーム用グラフィックスは 5,1 です。G570のゲーム用グラフィックスは 6,1 らしいので、大抵のMMOは、(ある程度設定を落とせば)ちゃんとプレイできると思います。

■キーボード
普段は、HDMIでデュアルモニタ+外付けのキーボードなのでノート側のキーボードはほとんど使いません。たまにしか使うと「狭いところに詰め込んだなぁ」という感じでしょうか。テンキーがついているので便利といえば便利ですが、その分 、 や 。 のボタンが小さくなっています。G560とG570はキーボードが違います。G570はアイソレーションキーボードなのでG560より打ちやすいと思います。

■タッチパッド
普段はほとんど使いません。たまに使いますがとても使いにくい!設定しても使いにくい!マウス必須!しかしG570では普通に使えるようになったと聞いています。

■「ファンがうるさい」という書き込みについて
個人的にはファンがうるさくて困ったということはありませんし、枕元付近でPCをつけっぱなしにして寝ても気になりません。

■底は熱くなるか?
長時間使ってもほんのりあたたかくなる程度です。3,4年前のノートを使ったことがある人はわかると思いますが、数年前のノートは底を触るとヤケドするほど熱々になりました。それを考えると、最近のノートPCは驚くほどの進化です。SSDにすればさらにいい感じになるかもしれません。

■拡張性
ノートなので内部の拡張はメモリくらいしかできません。USBは3つ。HDMIで外部モニタや液晶TVなどの大画面に出力できるのが素晴らしい。HDMIでフルHDにつなげば、1920*1080(外部モニタ)+1366*768(ノート側のモニタ)が使えるようになりますからね。

■持ち運びは?
15,6インチで約2,6kgありますので頻繁に持ち運ぶには苦痛です。せいぜい部屋の中でという感じでしょうか。電車での移動はやめた方がいいと思いますが、車での移動なら結構いけるかも。

■バッテリーの持ち
1時間半くらいです。

■ヒンジはすぐ壊れる?
ほとんど据え置きなので閉じたり開けたりはあまりしません。今、5回くらい開け閉めをしましたが、特に壊れそうな気配はありません。値段を考えると、素晴らしい耐久性があるとは思えないので持ち運びをする際は気をつけたほうがいいかと思います。



購入時は半年くらいで壊れるかと思っていましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。メールやSNS、ウェブ閲覧ならまだまだ現役バリバリです。core i3 にするか core i5 にするか迷ってる人がいるかもしれませんが、通常用途ならどっちもオーバースペックなので気に入ったほうを早めに買って使い倒した方がいいです。

予算5万で選ぶなら、iPadなどのタブレットPCでもなく、低性能なネットブックでもなく、G560やG570がおすすめです。やろうと思えば何でもできますので。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


