ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

MacBook Air にするかMacBook Pro(Retina) にするか

Macをひとつ買ってみようかと思って(サブ扱い)。普段Win7で27インチ(2560*1440)なのでiMacはいらね。そうするとMacBook Airか? MacBook Pro(Retina)か?



■MacBook Airにする場合
サイズ的には11インチが好み、でも解像度が無理ぽ。13インチだと1440*900になるけどフルHDが主流の中、これも微妙といえば微妙。軽さはいいんだけどね。

・11インチ
メモリ:8GB
SSD:256GB
重さ:1.08 kg
解像度:1366*768
値段:118,600円

・13インチ
メモリ:8GB
SSD:256GB
重さ:1.35 kg
解像度:1440*900
値段:128,600円

■MacBook Pro(Retina)だったら
15インチでは大きいので13インチ。

・13インチ
メモリ:8GB
SSD:256GB
重さ:1.57 kg
解像度:2560*1600
値段:147,800円

※価格はApple Storeでカスタマイズした場合。



わかりやすくするために「メモリ8GB」「SSD256GB」に統一したけど、Airだったらメモリ4GB、SSD128GBでもいいかも。Amazonとか価格コムならもうちょい安いし。

こうやって比較するとAirの13インチがいいのかなーと思うけど、RetinaなのはProのみなんだよねー。せっかくだからRetinaにするかねー。でもサブPCだからAirの11インチで遊ぶ程度で十分じゃねーのって思う気もする。

ブートキャンプでWin7でも入れようかと考えてるけどそれならやっぱりProの方がいいかなーとかいろいろ考えるのが楽しいわけですよ。さーてどうしようかな~。
関連記事

Amazonベーシック ポータブル機器 (カメラ, 携帯電話, GPS など)用キャリングケース

スマホバッテリー(1000mA)、イヤホン、SDカード、充電ケーブルなどをまとめて入れるものが欲しいなーと思って。

普段は持ち歩かないけど旅行にいくときに便利かな。デジカメも入るし。あとで写真も貼っておこう。

関連記事

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

SSDを120GB→256GBに換装するときのデータ移行に買ってみた。70GBくらいだったので10分ちょいでコピーできた。

といっても結局OSを入れなおして綺麗にしたけどね。この機会に整理したかったので。この値段で買えるならありだと思う。

関連記事

I-O DATA 静音冷却ファン搭載(電源内蔵)USB接続外付ハードディスク 外付ハードディスク 3.0TB HDE-U3.0J

内蔵3TBHDDを買ったのでバックアップ用途も含めて外付けも買った。ACアダプタは嫌いなので電源内蔵タイプを選択。

冷却ファン、電源内蔵、横置き可なので使い勝手はGood!長く使うことを考えればちょっと高いけどこれがベストだと思う。今のところ問題なく稼働。

関連記事

WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N

■昔の構成
SSD120GB+1TB

■今の構成
SSD256GB+3TB



というわけでSSDとHDDを購入。




書き込み速度はこれまでのインテル120GBよりも速くなった!体感速度は変わらないけど。
140525a.png

ついでに3TBのHDDも計測。ふむ。
140525b.png
関連記事
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


