ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Nexus5は読書用端末になるか!?

店頭で触ってきましたNexus5。

iPhone5より一回り大きく、実際に電子書籍を読んでみたけどいいと思う!Nexus7より小さくて大丈夫か心配だったけど文字のサイズと間隔をうまく調整すれば快適そうだなー。

容量は16GBあれば自炊データもばっちり入るし、バッテリーもそこそこ持ちそうだし、バッグにポンと入れても邪魔にならないし。あとiOSとAndroidを両方触れるってのも意外といいのかなーと思う。

■Nexus7 LTE版 32GB
Amazonで39800円

■Nexus5 16GB
Google Playで39800円

これに月980円のSIMカードをさせば完璧ですやん!



もう少し調べて問題なさそうなら今週末に買っちゃおうかな。Nexus5の在庫がなさそうだけど…。
関連記事

久しぶりのWoW

超久しぶりにプレイプレイ。PCスペックは以前と同じ。

・core i7 3770
・8GBメモリ
・intel 120SSD+1TB
・GeForce GTX 650
・Dell U2713HM

せっかくなので2560*1440で。ウィンドウモードで設定はHigh、これだと36fpsくらい。ソロプレイでは特にカクカクしないけど人がいっぱいいると厳しいかも。
WoWScrnShot_021614_212800.jpg


1920*1080だとちょうどいいかなー。MAPを開きっぱなしでも邪魔にならないし。これだと50fpsくらい。
WoWScrnShot_021614_212830.jpg


1600*900にすると80fpsくらいにあがるけど、やっぱり画面が狭い。
WoWScrnShot_021614_213040.jpg


ゲームをやるならグラボはGTX 660とか760以上の方がいいんだろうけどね。どのみちたまにしかやらないので780Tiとかは絶対いらないけど!!っていうグラボは出しても3万までだろ!!10万とか廃ゲーマー乙。

120SSD→240SSD
GeForce GTX 650→GeForce GTX 760
DVDマルチ→ブルーレイ

こんな感じでスペックUPしたいなー。
関連記事
[ 2014/02/18 ] [WoW] Hunter | CM(0)

デュアルモニタは本当に快適か?

PPのブログ マルチモニター

この記事みて思った。たしかにそうかも。

ちょっと前まで23インチの1920*1080の2画面だったのが、最近は27インチ2560*1440+23インチ1920*1080の2枚。何が起きるかっていうと視線移動がつらい。視線移動っていうかもはや首移動だけどね。

上の記事にもあるけど、一般的にデュアルモニタってこうやって配置するの?(↓の画像は拾い物)
これだと正面にモニタの枠がくるのでやりにくいわけですよ。どっちがメインモニタだよ?って感じで。
d7fdc17d-s.jpg

なので個人的にどうしてるかっていうとこう。これも拾い物だし片方Macなのでわかりにくいけど、メインとサブを明確にわけてる。キーボードの正面にメインモニタをもってきて右隣にサブ。
P1010839.jpg

そうするとメインモニタの操作性はすごくいい。ただしサブモニタ(この場合は右側の画面)を見るときに首をグイッと動かさなくてはいけなくて大変。おまけに2560*1440(27インチ)+1920*1080(23インチ)でサイズと解像度があってないからいろいろ面倒なわけですよ(エクセルとかのサイズ調整が必要)。

かといって2560*1440(27インチ)を2枚にしたらもはやデカすぎて完全に横を向くパターン。で、ちょっと整理すると。

■23インチ1920*1080を1枚(数年前)
狭すぎてちょっと…。

■23インチ1920*1080を2枚(数ヶ月前)
一般的なデュアルモニタ。ただし縦方向が狭い。(またワイド画面主流なので)横にも長くなり視線移動が必要。

■27インチ2560*1440+23インチ1920*1080の2枚(つい最近まで)
広大な領域。しかし2枚のサイズと解像度があってないので面倒。あと実はサブモニタのほとんどを使ってない疑惑。

そこで考えた!!!

■27インチ2560*1440を1枚
これだ!非常に使いやすい!机の上もすっきりした!ケーブルやコンセントも減った!首移動がなくなり快適!メインモニタに集中できるようになった!

結局常時表示させておきたい情報なんてTwitterのニュースくらいであとはAlt+Tabかマウスで切り替えればいいじゃんって話だった。「いろんな画面を開いてマルチタスク」といえば聞こえはいいけど、一度にそんなにできんないんだから1つずつ着実にやれよってことかもしれないけど(用途による)。

というわけで今2画面とか3画面で「うっは!マルチモニタ快適!」と思ってる人は高解像度モニタ1枚にしてみると意外とすっきりするかもYO!(机の上と精神的に)
関連記事
[ 2014/02/17 ] U2713HM・EV2736W | CM(0)

【読書用端末】Nexus7かKindleか

Kindle:6インチ、4GB
Nexus7:7インチ、32GB

Nexus7でノートPC代わり!とか思ってたけど結局Kindleアプリで本しか読んでないことに気がついた。そもそも家にいるときはデスクトップで十分なのであえて小さいタブレットを使う必要ないんだよね。寝転がってネットもやらないし、もしやるとしてもスマホでいいし。

Nexus7でできることはスマホで十分だった。ただし本を読む以外(さすがにiPhone5で本を読むには小さすぎる)。では本を読むにはKindleとNexus7のどちらがいいのか?

わかりません!いや本当に。

■サイズ
Kindle(6インチ)で問題なし。Nexus7(7インチ)でもいいけど扱いやすさでいうと6インチかな。重さはあまり変わらない。

■読みやすさ
個人的には同じ。ただしNexus7は光沢なので指紋がつく。

■バッテリーの持ち
Kindleは1週間余裕。Nexus7は2,3日ごとに充電かな。

■自炊データを読む
Kindleは読みづらい&容量少ない。Nexus7は読みやすい&容量十分。


っていうかちょっと前に同じ感想を書いた気がする。しかし今回はそうじゃくて?

最適な読書用端末はNexus5ではないか?

4コア
5インチ(1920x1080)
容量:16GB or 32GB
130g

持ちやすいサイズ、自炊データも入る十分な容量(Androidアプリを入れれば閲覧も快適)、Nexus7と同等のバッテリー持ち。

■液晶のサイズ比較
iPhone5:4インチ
Nexus5:5インチ
Kindle:6インチ
Nexus7:7インチ

読書用端末はスマホとは別に持ちたい。けどあまり大きいと気軽にもっていけないのでサイズは小さめ希望。Kindleが16GBくらいあって自炊データも快適に読めるならKindle1本でいいんだけどね。日本は電子書籍化がなかなか進まないので、まだまだ紙の本→自炊データってことも多く、そうするとKindleでは容量が足りない&読みにくい。

そうするとやっぱりNexus7になってくる。ただもう少し小さくてもいいかなーと思うのでNexus5が良さそうな気がしたというだけの感想文。

さーてどうしよっかなー。
関連記事

約1年たったSSDの速度は?

インテル先生の120GB。

1年前の速度
140208_1.jpg


現在の速度
140208_2.jpg

あまり変わってない。今のSSDはもっと早いみたいだけど不満はないので問題なし。
関連記事
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


