ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

Nexus7かkindle paperwhiteか

電子書籍リーダとしてどっちが優秀かなーと。

■読みやすさ(Kindleアプリ)
んーどうだろ。あまり変わらない気がする。確かにKindleの紙っぽさは見やすいけど若干文字が潰れてる。その点Nexus7は綺麗(ただ光沢なのでちょい反射する)。両方使ってるけど同じ感じかな。

■指紋のつきやすさ
Nexus7は光沢なので結構ベタベタつく。Kindleはザラザラしてるので指紋が気になることはまずないと思う。スマホならすぐ拭けるけど7インチタブレットになるとサイズがあるからやっぱり目立つね。

■タッチの反応
明らかにNexus7の方がいい。スマホとかNexus7の反応に慣れてるとKindleのもっさり感はだるいなー(それでも改善されてるみたいだけど)。

■バッテリーの持ち
Kindleの大勝利。2週間は余裕で持つ。Nexus7も読書だけなら1週間近く持つけどね。

■自炊本
200%、Nexus7の勝利!Perfect Viewerってアプリを入れるとすごく読みやすい。その点Kindleで自炊本は読めたもんじゃない。

■容量
Nexus7は32GB、Kindleは4GB。Kindle版(電子版)で買うならKindleでもいいけど、まだまだ紙媒体も多いし、自炊データのことも考えるとやっぱり容量は多いほうがいいかなー。というかKindleの4GBじゃ自炊データ入らない…。

■軽さ
どちらもカバーはつけてない。そのままが一番!軽いし!Kindleの方がちょっとだけ小さいかな。Nexus7もKindleも片手で持てるから特にどっちがどっちとかはないけど。

■総合評価
ページ送り、容量などを考えるとやっぱりNexus7になっちゃうね。完全に電子版に移行するならKindleもありだけど、まだまだ紙の本も多いので自炊後の扱いも考えると今のところNexus7優勢。

電子版はKindle、自炊本はNexus7っていう分け方もあるけどひとつにまとめた方が明らかに便利だしなー。うーむ。
関連記事

Acer Aspire S3 S3-391-H34Dを半年使ってみて

2,3ヶ月ぶりに使ってみた。ニュースみたりSNSやったりとネットがメイン。

1,画面(色)がひどい
昔使ってたレノボもそうだったけどすごい青みがかってる。よく「ギラツキがひどくて目が疲れる」っていうけどよくわかった。これは長時間使えないですわ。特にメインで使う人は気をつけたほうがいいかも。でも値段を考えるとこのへんはしょうがないのかなーと思うけど。

2,解像度がひどい
このノートPCは1366×768、15インチ以下で多い解像度。普段U2713HM(2560×1440)とU2312HM(1920×1080)のデュアルなのであまりの狭さに愕然とした。最近だと11インチとか13インチでもフルHD(1920×1080)がでてるけど、もはやフルHD以上の解像度じゃないと作業(閲覧)できない体質になってしまった…。

3,キーボードが打ちにくい
いわゆるパンタグラフなので普段リベルタッチとかRealforce使ってるとどうも打ってる感じがしないね。とはいえググったりSNSやるくらいだったら問題ないけど。「作業」になるとフルサイズのキーボードが必要だなー。

4,バッテリーは便利
デスクトップだと固定位置だけどノートなら場所を選ばないのが素敵。13インチで1,3kgなので持ち運びは楽。外に持ち出すのが多いなら11インチ1kg未満の方がいいかなーと思う。

5,タブレット(Nexus7)はノートの代わりになるか
なりません!!!フリックに慣れろとかいろいろあるだろうけどキーボードの存在はやっぱり決定的に違う。あとタブレットは1つのアプリごとだけどPCなら同時に並べたりできるしね。軽い用途ですらタブレットよりPCの方が圧倒的に楽だと感じた。

6,ノートPCはどうしよう
家にいえるときはデスクトップで問題ないんだよね実際。データも全部入ってるし、大画面で綺麗だし、周辺機器もそろってるし、音もいいし。外行くときはiPhoneで軽くチェックだけすればいいし。ノートとタブレットって意外と必要ないのかも。そこまでネット依存症ってわけでもないしさ。

■まとめ
・ノートメインで考えてる人は安物ではなくそれなりのものを買ったほうがよい!(特にモニタの色と解像度)
・MacBook AirのRetinaモデルがでたら欲しいかも。
・VAIO Pro 11いいよね、Win8じゃなかったら即買ってる。(http://kakaku.com/item/K0000583914/spec/#tab)
関連記事
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


