ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

気になった記事いろいろ

「あんたすごいよ!」と毎日電話してくれるだけのサービス「Awesomeness Reminder」

3行メールを普及させて電子メール処理地獄から抜けだそう!

『Google』検索は人間の思考能力を低下させている?

テレビを見るのは高齢者, 若年層はネットやDVDなど’時間制約のない媒体’へ移行

ニュースを新聞から得る人よりインターネットから得る人が多くなった

FF14オープンβなのに過疎すぎワロタwwww
関連記事

どっちにしようかな

数日前に書いたようにウォロの仕様変更、というか火盾にデバフ耐性がついたことで事実上ウォロの弱体化。特にレベル上の相手に対しては相当きつくなった(今までが楽勝すぎた?)。ただ自動回復の残りがあと10日ほどあるので結論を出すのはまだ早い。

以前はウォロ地獄にして相手が完全に動けなくなってから料理。今はある程度デバフをかけたら反撃覚悟でデスパレ特攻火力ゴリ押し、それかスタンから直接フリーク一撃必殺。いずれにしてもこれまでのように楽ではなくなった。

これが本来の形といえばそうなんだけど今までの感覚からすると文句のひとつもいいたくなる。Bellem休憩で雑魚隊長中心でいこうと考えたけどどうしてもレベル差の問題がでてくるんだよね。22時でレベル差10、それ以外の時間だと15くらい開く時がある。そうなると最強とはいえ完バラ中華虚弱装備では放置以外の選択肢がない。装備を強化するには時間とGoldがかかって面倒。

ステルスがあるかないかってのは結構デカイね。今いろいろスキルを試してるけど、とりあえずラック状態でスコーンをかけてもラックは解除されないことがわかった。それと格上でも疾病→スタンの成功確率は高い。あと、やっぱりデバフと火盾のRankも関係してるっぽい。

ちょっとマニアックになるけど、マスタリ60のウォロのスキルはほとんどが6Rank。で、8級(64-69)の火盾はたぶん7Rank(8Rankかも)だからデバフが全然入らないと思うんだよね。というのも8級ウォロが8級中華(火盾あり)に対して、睡眠潜伏があっさり決まってるのを試合中に目撃した。ずっと見てたわけじゃないからポンポン入るかわからないけど少なくとも60ウォロでは決まらない確率。

まあいいや、とりあえずしばらくはいろいろ試す予定。火力ゴリ押し作戦でいくなら日印章のダガーが欲しいなぁ。+3ダガーだと8級落とすのに時間がかかる。雑魚隊長の7級日槍と日ダガー、交換しようぜ。



数日やったけど22時でも56~68くらいのレベル差。それだけ開けばどう考えても8級有利。印章を揃えれば目隠ししても勝てるザル仕様。スコーン粘着すれば抑えられるけどつまらないので誰もやらない。勘違いする印ガチ。というわけでひと足先にBAは休憩。

今後の活動。8級にする気はないけどタリスマンを8つ揃えてみたい。次元のホールはでるんだけどタリスマンが全然でない。まだ2つ。そして☆2をソロでクリアしたい。
関連記事
[ 2010/09/29 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)

ウォロ死亡のお知らせ

本題に入る前にひとつ。下の画像は22時の試合、59~68。ということは別の試合は52~58あたりの構成(7級試合)になってるはず。やっぱりレベル58ってのはチーム分けの区切りかと。
b109-29.jpg

で、本題の結論をいうと「ウォロのデバフ確率が下がり過ぎて全く使い物にならない」以上。

アップデート前は、このくらいのレベル差だったら潜伏睡眠から割りと楽に倒せるくらいだったのに、今は8級に対してデバフが全くといっていいほど入らない。30回以上試したけどすんなり潜伏→睡眠になったのはわずか2、3回。これまでは(相手がLv69までなら)疾病が付いてる状態から潜伏睡眠の成功確率、99%。今は10%以下。

同級あるいは格下ならもう少し成功確率があがるはずだけど、そもそも同級程度ならわざわざデバフ地獄にする必要はなくダウン→リップ、あるいはスタンから直接フリークをいれればいいわけで。格上にデバフが入らないんじゃあ、ウォロをとった意味なし。結晶の無駄遣い。それならバドでアンダンテ放置してた方がずっとマシ。



■追記
あーわかったわかったそういうことか。デバフ確率が下がったんじゃなくて火盾にデバフ耐性がついたらしい。Lv78以上だけかと思ってたけどレベルは関係ないのか。7級の火盾にも書いてあったよ。浄化薬と組み合わせたらカース不要。
b109-28.jpg

最初、レベル差で弾かれてるのかと思って敦煌洞窟の力士土鬼(Lv64)で試したら今まで通り楽々デバフ地獄。ということはRankじゃなくてスキルで弾かれてる?と思い、アップデート後の動画を確認したらちょうどいいのがあった。

9/15の動画、40秒あたりから8級相手(たぶんLv65)にすんなり潜伏睡眠+デバフが入ってる。Bandicamのロゴが邪魔だけど火盾のバフがついてない。次に1分37秒、7級弓に対して疾病がついてるにも関わらず潜伏が弾かれてる。そのまま追いかけて1分52秒、今度は潜伏は入ったけど睡眠が弾かれてる。よく見ると火盾がついてる。


そして2分25秒~と2分54秒~、8級に対してやっぱり完璧にデバフ入ってる(火盾なし)。5分28秒、7級クレ(カースなし)に潜伏睡眠成功。

ということはレベル差というより火盾がついてれば、カースガードがなくても基本的にデバフは入らない。火盾がなければ今までどおりデバフ地獄。

中華キャラの皆さん朗報です。火盾さえ取得しておけばタイマンでウォロに出会っても怖くありません。ウォロ持ちに皆さんお疲れ様でした。また会う日まで。

B「スキル回収イベントがくるまでしばらく休暇をとるわ」
雑魚「ワタクシの時代がやってきました(キリッ」
関連記事
[ 2010/09/28 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)

区切りのレベル

BAのメンバーがどういう風に決まるのかわからないけど区切りのレベルがあるっぽいね。7級だと58と60。下の画像でいうと一番上が58、昨日の画像でいうと60が最高レベル。こういうケースが多い。逆に58-64とか、60-76ってのもある。
b109-27.jpg

というわけでこれからBAキャラをつくるなら級の前半がいいと思う。この試合でいうと52~54のキャラなら8級↑が入る可能性はたぶん少ない。60まであげると9級に近い8級との試合が多い。


6級7級PTの場合、雑魚隊長だとご覧の通り接戦
b109-27a.jpg


相手にチェイ2、Wiz1いたので割りとボコボコにされてラスト4分までPK負けてたけど逆転勝利
b109-27b.jpg

そしてなかなか便利なチェイ対策を発見 ←大したことない



委託販売は便利だけど詳細をみるための虫めがねボタンが面倒
そしてエリクの販売数が多くて最初の値段覚えてない(↓24ページ目)
b109-27c.jpg
関連記事

んーどうでしょう

(予約投稿で1日ずつUPしてもいいけどせっかくだからまとめてUPしちゃおう)

7級中心といえばそうだけど割りとレベル差はあるね
こういう場合、少なくともPK数で負けることはあまりない
b109-26.jpg

ステルスで旗持ちしてもつまらないので旗は放置で(ぇ

最後は一応、台座前でスタンバイしたので大丈夫
b109-26a.jpg

今回のアップデート(主にPVP)に関しては現時点ではまだ何ともいえない。
所有するキャラによっても意見が変わってくるだろうし。



深夜1時のフラッグ戦に参加。レベル60~83。これだけレベル差があると7級はもちろん、8級も出るだけカモ。ラックも無意味。結局戦うのは9級同士で他のメンバーは復活地点で待機。

グダグダ試合は解消されるかもしれないけど低レベルBAはオワタ。22時以外は参加する価値なし?というか22時ですらレベル差10。このラック仕様ならレベル差は 5 まで。素殴りで死ぬような相手と戦ってもしょうがない。

レベルが高いほうが有利なのは当たり前、装備が強い方が勝つのも結構。しかし試合放棄に近い形が多くなったら一体誰が参加するんだと。
関連記事
[ 2010/09/26 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


