ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

[シルク] 半年ぶりのBellem隊長

去年の夏以来、久しぶりに登場。13級発表でモチベ低下した高レベルが低レベルBAに遊びに来てるかなーと思ってね。

この試合もレベル差(58-64)はいいと思う。ただし、こっちが8級1人に対して相手は8級2人。これが結構でかいんだよね。




チェイウォロでもっと動けるかと思ったらアカン。操作が複雑すぎて手に負えない。前半はデスパレで突っ込んでデスパレで死ぬだけ。後半になってようやく少しウォロを使えたけど、スタンを出すのが精一杯かな。もっと一方的な展開になるかと思ったけど一度制圧したし結構追い詰めたかなー。

このくらいのレベル差なら同級のみでいけそうな気もするけどどうだろう。強がるわけじゃないけど、この試合も7級オンリーだったらどっちが勝ってたかわからない。いずれにしてもBellemとしてのBAはこれが最後になりそうな感じ。現役バリバリの頃じゃないと旗持ちも含めて操作ができなーい。

久しぶりに両キャラを動かして実は結構満足したので、次はヨーロッパの建造物でも見に行っちゃおうかな。
[ 2012/02/29 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)

[再集計] 2010年から2011年のシルクBAまとめ [感想追加]

1/6 Bellemのバトルアリーナ成績 (再集計)
1/5 雑魚隊長のバトルアリーナ成績 (再集計)
1/4 ガチで泣いてしまったコピペ
1/3 笑いが笑い呼び電車内大爆笑



全ての試合を記録してUPしてるわけじゃないので正確ではないけど、数字はだいたい合ってると思う(ランダムBAのみ)。あまりにもボコボコにされてどうしようもない試合なのでUPしないこともあれば、余裕で勝ったけど特に面白味のない試合だから記事にせず心の中にしまっておくケースもあるしね。

ただ、心理的に考えて記事にしない勝ち試合よりも記事にしない負け試合の方が多いはずなので、5試合分を負け試合に追加すればバランスもとれるし、割りと信頼性もあがるかなと。

69戦と77戦なので試合自体は多くないけど、バトルアリーナが始まってからの測定なので、初期の手探り段階、レベル差が広がった中期、タリスマン以降の印章時代といろいろあって振り返ると結構面白い。その間に、ラック修正、トラスト修正、スコーン修正、火盾のデバフ耐性、潜伏睡眠のバグ修正などが変わったかな。

6級7級試合はある程度、試合を調整できるし、7級中心は好ゲーム多し、レベル差の大きい7級8級は不満が多くなるって感じ。もちろん常に接戦の方が面白いけど、仮に印章なしで全員店売り装備だとしても、それなりに点差がつくだろうし何ともいえないところ。



■雑魚隊長のバトルアリーナ:69戦36勝33敗(勝率52,2%)
キャラを考えれば悪くない、というか相当いい成績だと思う。集計前は35%~40%くらいかと思ってた。飛び抜けた能力がなくても、味方に恵まれてそこそこ試合の流れをつかめれば勝率50%前後はいけるということか。それがランダムPTのいいところだけど、逆にいうと劣勢の時は糞の役にも立たない。いや、まあ地雷を踏むくらいなら任せろ。

雑魚隊長の場合は、やっぱりPTメンバーに左右される事が多いので勝ってる試合はそれなりに活躍するけど、負けてる試合はボコボコにされる。スキルの特性にもよるけど、逆転勝ちが多いキャラはみんなが組みたいキャラ。

雑魚隊長は逆転勝ちが多いかって?え?なに聞こえない。


■Bellemのバトルアリーナ:77戦52勝25敗(勝率67,5%)
さすがに雑魚隊長よりは勝率が高い。ただし潜伏睡眠が有効だった時代の試合が多いので当たり前といえば当たり前。当時は8級がいても返り討ちにできるくらいの強さだったからね。

BellemはBFのときから戦い方がほとんど変わってないので、相手チームに潜伏睡眠の知識があるかどうかが、かなり試合を左右したのは事実。あと浄化薬ね。BF~BA前半でいうとデバフに限らず鈍化クラスでも浄化薬を使わない人が大半だった。まして潜伏睡眠のどちらかを消して脱出を図ろうとする人は皆無。火盾にデバフ耐性がついたあたりになると、さすがに浄化薬を使う人をみかけるようになったけどね。



一般的に「一方的でつまんねー試合」っていうのは印ガチだけじゃなく、「レベル差+印ガチ」かな。雑魚隊長にしてもBellemにしても、7級PT、つまり8級が入らない試合で「相手に印ガチがいてどうにもならないから放置するわー」ということはなかったと思う。

少なくともBellemくらいの装備があれば、同級の印ガチに対して勝率は悪くない。あくまでも低レベル帯の話ね。あと、印ガチといっても単に装備がいいだけのキャラもいるし、PKもできる、旗持ちもできる、味方のサポートもできるという場合もあるので、+αの要素も。

みんな持ってるキャラが違うので言いたいことはいろいろあるだろうけど、「手応えがあるかどうか」ってのが重要だと思う。たとえボコボコに負けてもそこそこ手応えがあれば「あそこで一度形勢逆転したからチャンスはあったよなー」とかね。それがレベル差+印ガチの試合だと、(特に自分のレベルが低い場合)どう動いても試合に影響しない、極端な話、自軍でボーッとしてても大差で勝利、これだと手応えがないのでいまいち盛り上がらない。

あと、毎日開催してるので、「今日は不利な展開だからまあ適当(放置)でいいや。明日はまともな試合かもしれないし」という気持ちも結構わかる。



■参考リンク
バトルアリーナ考察 / バゥの日記
シルクでストレス貯めないように^^; 蛍の崑崙生活♪
[ 2012/01/07 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)

Bellemのバトルアリーナ成績

次はBellemの全試合(2010/02/25~2011/08/12)。条件は雑魚隊長と同じ。

※カウント間違えてたから再集計したった。(2012/1/4)

フラッグ戦
40戦30勝10敗(勝率75,0%)

ポイント戦
32戦22勝10敗(勝率68,8%)

BA総合
72戦52勝20敗(勝率72,2%)

Bellemも記事にならない(してない)試合が5試合くらいあるはずなので全部で77試合で計算。

BA総合(最新版)
77戦52勝25敗(勝率67,5%)




60時のBellemはこちら。今は日ダガー持ち。
装備のSS(Bellem)



■勝ち試合(フラッグ戦)
01,バトルアリーナ フラッグ戦GO
02,ステルスっていいよね
03,バトルアリーナも限界か
04,トラスト廃止希望
05,BFのMAP > 1本旗MAP
06,ナスルンでバトルアリーナ
07,お気に入りの場所 その2
08,シルク\(^o^)/オワタ?の記事下
09,最近のまとめてBAの一番上
10,リハビリ
11,フラッグ戦の動画 1600*900
12,ポイント戦よりフラッグ戦
13,sro 54-73 [battle arena]
14,そろそろ印章がでてもいい頃
15,戦意喪失?
16,デスパレ特攻隊
17,紳士的なPKの記事上
18,ラック修正後のバトルアリーナ
19,ウォロ死亡の予感?
20,んーどうでしょう
21,バランス調整の前にレベル差調整を
22,スタン以外いらない件について
23,全員にウォリバフだと・・?
24,7級史上最高の試合?
25,ノーマル、月印章、日印章
26,ラックおいしいです
27,日ダガーの誘惑、終わりの始まり
28,7級同士の試合キター
29,一方的な試合とは?
30,ダガークリ20の誘惑

■負け試合(フラッグ戦)
01,/(^o^)\ヤッテシマッタ
02,ボコボコにされるといふこと
03,どうしてこうなった
04,サイドボタン暴走
05,9級相手はさすがに
06,紳士的なPKの記事下
07,7級のみの試合 暴走編
08,忘れられた世界 part2
09,低レベルBA終焉の予感
10,神試合2連発きたー



■勝ち試合(ポイント戦)
01,敵は氷蜘蛛の巻
02,大発見かも
03,結晶節約作戦?
04,超接戦
05,闘争?いや逃走
06,単体狩り乙
07,シルク\(^o^)/オワタ?の記事上
08,シルク\(^o^)/ハジマタ?
09,17点差の記事下
10,復活地点へ攻撃
11,最近のまとめてBAの上から3番目
12,最近のまとめてBAの上から4番目
13,1920*1080はデカすぎの記事上
14,1920*1080はデカすぎの記事下
15,1600*900 BA動画
16,Logicool setpointが動かない [管理者として実行]
17,ホネホネロック
18,Let's Walk Togetherの記事下
19,8級PTでのウォロって
20,Bellem始動、ウォロ弱体化の記事上
21,激重、超ラグのポイント戦
22,冷凍は勘弁してもらえませんかの記事上

■負け試合(ポイント戦)
01,冷凍は勘弁してもらえませんかの記事下
02,17点差の記事上
03,最近のまとめてBAの上から2番目
04,それ、レッドだから
05,BAは56~64がベスト
06,さらばシルク
07,Let's Walk Togetherの記事上
08,パターン③の試合
09,Bellem始動、ウォロ弱体化の記事下
10,ウォロ死亡のお知らせの記事上
[ 2012/01/06 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)

sro ID移行は完了。だがしかし

シルクに関してはID移行はとりあえず終わった。が、新運営になってからまだINしてない。公式サイトをみるとまだ不具合があるらしいので当分放置。INしてもやることがないのでこのままサヨウナラという感じもあるけど。

あとはちょこちょこ動画を紹介するくらい。
[ 2011/09/08 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)

8/6~8/13までのシルクネタ +1週間の感想

8/13 統合前よりむしろひどくなったか
8/12 ボコボコにされるといふこと
8/11 雑魚隊長、★2へGO
8/10 ラックで殺す雑魚隊長
8/09 ダガークリ20の誘惑
8/08 8級同士の潰し合い、その隙に
8/07 雑魚隊長、18点の大活躍
8/06 一方的な試合とは?



■1週間くらいやってみた感想(聞いた話も含めて) 8/7更新
これまでレベル差15くらいあったのがレベル差7くらいまでになったのはいいことだと思うけど、日印章の数値が高すぎるのでただの装備ゲー。問題を残したまま統合しただけなので思ってたより早く過疎りそう。動画や記事にしてるのは基本的にいい試合のみ。実際はほとんどが一方的な展開。

7級のみの面白い試合も最初だけ。今60前後のキャラをつくっても57から65、あるいは60から67くらいの7級8級PT。そうなるとあとは8級の火力次第。チーム(特に8級)の火力が高ければ相手のウォリとかクレの枚数は関係ない。8級後半まであげるとウォリクレが優秀になるのでチームにウォリクレがいなければ不利。70以降だと今度は9級が入ってくる。そうなるとあとはカンストしかないね。時間があって鬼連発が面白いと思えるなら超おすすめ。

装備や錬金が重要なのは百も承知。そういうレベルの話じゃなくてあまりにも印章(や鬼)に依存しすぎるのが今のPVP。運営がばらまき続けた結果がこれだもんなー。でもそういうゲームになったんだと思う。

といってもまだ1週間くらいなのでこれからちょっとまた変わってくるはず。メインが落ち着いてサブで参加する人や印章買い集めてBA用キャラを作る人もでてくるだろうし。ただ7級がこれ以上増えることはなさそう。7級で増える可能性があるのは印ガチくらい。通常であれば8級をつくるからね。

カンスト組が印章前提なのはまだわかるけど、低レベルの内から印章ありきなのはちょっと問題。ガチガチのキャラがいるいないで試合が決まるようになったら人が減るのは時間の問題。あれ、それなんていう旧鯖。



■交易の復活を 8/7更新
職クエは完全に廃人用コンテンツなのでそれはいいけど、交易(☆1保護含む)を復活させたほうがいいと思う。シルクはPK鯖と非PK鯖に別れていないので、ゲーム内で共存させるには☆1保護は必要。神殿もいいけどただの鬼連発PVPにしか見えないので荷物が絡んだ方が面白い。

シルクロードといったらどう考えてもラクダで交易だろ!



■バトルアリーナ終了の予感 8/11更新
22時で57~64、あるいは60~67くらいのレベル差。それ以外の時間だと57~67くらい。8級が入るとどうなるかはご覧のとおり。ただ、統合前の読みが甘かったようでそのへんはあとで書く(8級後半がいいみたい)。

日本の高レベルBAや神殿動画をみてると、国際鯖のタイマン志向というのはある意味合理的でわかりやすいかもね。マントで鬼連発する人はいないし、人数差で圧倒したりウォリクレの枚数で勝った負けたということもないし。まあPTプレイしたくても言葉(特に細かい要求)が通じないというのも大きいだろうけど。

    ∧__∧
    ( ・ω・)   毎日暑いどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
[ 2011/08/14 ] [SRO] Bellem(EU) | CM(0)
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


