ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

モニタはフルHDがいい?4Kがいい?

■ハーフHDの解像度
【1366*768】
安価なノートPCの解像度がこれ。軽めの用途であれば問題なし。ガッツリ作業するには領域が狭いので苦痛。

■フルHDの解像度
【1920*1080】
最近の23インチや24インチでは標準になってきた。ちょっと高めのノートPCでも採用されてる。

■WQHDの解像度
【2560*1440】
U2713HM(Dell) や EV2736W(EIZO) といったマニアックなモニタ。おそらく普通の人は知らないし使わない解像度。しかし文字と画面サイズのバランスが最高にGOOD!

■4Kの解像度
【3840*2160】
4Kテレビが普及しつつあるけど、PC用途では厳しいか?なぜなら…
30インチ未満では文字が小さくて見えない&疲れる。文字サイズを150%とか200%にすると4Kの意味がなくなる。
100%表示で問題なく見えるのはドットピッチ的におそらく40インチくらい。しかしそうするとモニタとの距離が近くなり首や視線移動が多くなって疲れる。
というわけで4Kモニタ1枚にするなら、フルHDモニタ2枚の方がいいかも!
[ 2016/09/27 ] U2713HM・EV2736W | CM(0)

4K?フルHD?画素密度について

これは本当に参考になった記事。

まだ早い? もう買い時?:今そこにあるディスプレイの問題を解決して新世界へ――これがEIZO「4K」モデルの実力だ! (1/3)

ITmedia流液晶ディスプレイ講座III:HiDPIやRetinaを誤解してない?――4K時代のディスプレイ選びに欠かせない「画素密度」を理解する (1/4)
[ 2015/01/15 ] U2713HM・EV2736W | CM(0)

27インチ(2560*1440)を1枚でOKです

■今年2月
デュアルモニタは本当に快適か?

■今年6月
27インチ(2560*1440)を1枚で本当にいいのか

■10月ナウ
完全に1枚に慣れました!1366*768を使ってた頃は1つ1つのウィンドウを最大化してたけどさすがに2560*1440になればそれぞれを最適なサイズにしておけば視認性もいいし。

たま~にもう1枚モニタがあればいいなと思う時もあるけど、そこはうまく配置を考えて…という感じ。そういえば首の疲れとか肩こりがいくぶん減った気がする。キョロキョロしなくなったからかも。1枚にしたことでコンセントとケーブルが減ってすっきりシンプルになったのもGOOD!

2枚でいろいろやるより1枚で集中したほうがいい!
マルチタスクは脳にとって有害:研究結果
[ 2014/10/25 ] U2713HM・EV2736W | CM(0)

【U2713HM後継?】超狭額ベゼルのU2715H

U2713HMとEIZOのEV2736Wを使ってるんだけど(両方快適)、U2715Hというのがでてた。DELLのサイトから画像をちょいと。
27115.png
最新、高性能モデルが目白押しのデル液晶モニタページ

なにこれちょっと欲しい(買わないけど)。U2713HMと違ってHDMIがついてる!あとはちょっと軽くなったのかな。

海外ではレビューもでてて上々。
Dell to release U2715H Monitor with Ultra-Thin Bezel
・1000:1 contrast ratio
・350 cd/m2 brightness
・178/178 viewing angles
・W-LED backlight
・sRGB gamut and 16.7m colour depth.

しばらくモニタを買い替える予定はないけどこれは要注目や!
[ 2014/10/15 ] U2713HM・EV2736W | CM(0)

【3ヶ月使用後】FlexScan EV2736W

だいたい3ヶ月経ったところで再レビュー。

うん、特に不満なし。満足じゃ!色も白いっぽいグレーなのでキーボードのリベルタッチとあわせれば色合いもいい感じ。マウスがG700sなので黒だけど。

ただ購入時にも書いたけど台座がいまいちで使いにくい。このあたりはU2713HMの方が優秀。

席から離れると自動でスリープになるのがステキ。戻るとちゃんとONになるしね(反応も良いのでストレスにならない)。色みとか目の疲れは、正直U2713HMと変わらない。これは人によるのかな。

それにしても一度WQHD(2560*1440)を使うとフルHD(1920*1080)は狭くて戻れないね。かといって4Kは文字が小さすぎて通常用途にはどうかと思う。まだ値段が高いってのもあるけど、PC用途だったらWQHDがベストサイズかな~。

本当にいい買い物をしたと思う!ま、次WQHDモニタを買うときはEIZOじゃなくてDELLにするけどねっ。
[ 2014/09/30 ] U2713HM・EV2736W | CM(0)
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


