ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ
カテゴリー  [ [SRO] リアルシルクロード ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

リアルシルクロード

なぜか手元に「世界史 グラフィック資料集」というのがあって、ミイラの作り方とか書いてあるけど、その隣にこんなのがある。ファラオの墓?だっけ、ダンジョンにこんな名前のユニークいたよね。

-------
オシリス(死者の神)
アヌビス神(犬神)
ホルス神(タカ神)
真実の羽、死者の心臓

ファラオの呪い
イギリス人カーターは1922年、テーベ西の王家の谷で未盗掘のツタンカーメン王墓を発見、エジプト学に大きく貢献した。その後、発掘関係者20数名が不審な死に方をしたため、「ファラオの呪い」として騒がれた。
-------

シルクに関連してそうなことを少し羅列していくと

-------
コンスタンティヌス帝の凱旋門
312年、西の正帝マクセンティウスに勝った記念に造られた。翌年にミラノ勅令を発布している。高さ21m、幅25,7m

コロッセアム
ローマにある闘技場。80年に完成。楕円形で長軸が188m、短軸が156m。収容人員5万人。日よけのためテントを張ることもできたので、古代のドームといえよう。剣奴の闘技や、人間対野獣の戦いなどの見世物が行われた。

ローマ人の食事
富裕な市民は、別荘で踊りを見ながら、料理を置いたテーブルを囲んで寝そべって食べていた。彼らは多くの種類の食べ物を味わいたいために、鳥の羽で喉を刺激して吐き出しては食べるということを繰り返した。
-------

地図や写真をUPするとわかりやすいけど面倒なので文字でごめん。

-------
シルクロード バスの旅
昔はらくだの背に乗って旅をしたが、今日では飛行機、鉄道、長距離バスで旅をする。トゥルファンからカシュガルまでバスで3日で行ける。(トゥルファンからカシュガルまで1377kmで、これがいわゆるタクラマカン砂漠になるのかな)

タクラマカン砂漠
タリム盆地の中央部にある。ここではラクダの骨などが道標となる。

ラクダが「砂漠の船」である理由
①足の幅が広く、砂にめりこまない
②鼻孔が自由に開閉し、砂嵐でも耐えられる
③10日間水なしでも生きる
④粗食も可。サボテンを食べる
⑤体温を34~40度に変え、エネルギー・水の消費を節約する
⑥250kgの荷物を毎日40km、連続7日間運搬できる
-------

とまあこんな感じで写真や地図付きでわかりやすく載ってる。「遊牧民とオアシス民の交流」なんてのもあるし、以前動画を紹介したけど、敦煌莫高窟(敦煌ダンジョン)の写真はゲーム内のグラとよく似てる。

-------
敦煌莫高窟
敦煌はシルクロードの中国側の出入口にあるオアシス都市。南東郊外の鳴沙(めいさ)山東麓の断崖に、南北約1,6kmにわたり約600の石窟が開かれ菩薩などの塑像(そぞう)や仏教壁画が残っている。西域色が豊かである。
-------

わずか200ページくらいの資料集だけどゲーム内の建物や地名などと照らし合わせて紹介したら結構面白い記事になりそうかな。ゲーム内のグラは結構正確にできてるっぽいね。シリーズ化しちゃおう。


     / ̄ ̄ ̄\ うるせーお・・・  
   /   _ノ  ヽ_ \
  /   (●) (●) ヽ ミ       ピコッ
  |   U   (__人__)  |. /\  ,☆
  \     ` ⌒´  / \  \./ ̄ ̄ \ 
   〉        く\. /\/ ─  ─ \ ようやくブログタイトルに近づいたな  
  /       `ー一⌒)   |  (●) (●) |   
  |         ̄ ̄ ̄丁 \  .|   (__人__)   |   
                 \ |   ` ⌒´   |  
                        |        |
                    ヽ     ノ
                    /      \
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


