ブログパーツ

使ってナンボの継続レビュー

購入してから1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後の使い勝手をメモ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | CM(-)

古代ローマの3DCG再現映像が凄い

古代ローマの3DCG再現映像が凄い

「迷ったときは、安い方を買え。」

Diablo3 日本語 Wiki*

ドラゴンクエストⅩ 8月2日発売 月額1000円、無料時間帯「キッズタイム」導入

こ、こんな事まで…オンラインゲームのラブロマンスはここまで進化していた

絶対に言ってはいけないこのセリフ - 中国ビジネス事情

私のTODOリストの先頭にあるもの

ブラウザゲーム「Silkroad-W」 / 大型アプデ「Fellows」

「SiLKROAD ONLINE」を手がけた韓国Joymax,同じくシルクロードをモチーフとしたブラウザゲーム「Silkroad-W」を開発中

「SiLKROAD ONLINE」の大型アップデート「Fellows」で登場するフェローズのスキル表や,13等級装備のグラフィックスなどが公開に

ブラウザゲーム…だと…?



75馬と90馬が実装されるっぽいよ。90馬HAEEE。


シルクは妄想の世界、ファンタジー

2月27日 sro 好ゲームBA2試合目
2月26日 「SiLKROAD ONLINE」,2012年のアップデート計画を発表
2月25日 国際鯖のユーザーからメッセ&Silkroad-R



MMOstationやTwitterなどでちょっと調べたら、今度の13級アップデートは評判悪いみたいね。今は武器を錬金するのに課金アイテムが必要らしいじゃん。しかも成功確率が超悪いみたい。そりゃあ不満もでるよね。

なかなか成功しない → たくさんお金を使う → やっと成功 → PVPで活躍できる → レベル開放 → エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


怪鳥ロック実装前のテスト鯖だったかな、ちょっと忘れたけど、当時の運営がテスト鯖で鬼巻物を大量にばらまいたでしょ。それによって恒例の敦煌南職戦がすごいつまらなくなった。そのときに、「本鯖でも近いうちに印章+鬼連発になってヤバイよ」っていう記事をたしか書いたと思う。

一度そうなったらあとは印章集めと鬼だらけでバランスとれないし、次に待ってるのは印章をエサにした課金イベントだからね。そのころから高レベルの訪問者がいるにも関わらず

「レベルをあげる意味あんの?」
「高レベルPVPm9(^Д^)プギャー」

ってのを結構書いてきてムッとした人もいるかもしれないけど。

個人的なことをいわせてもらえば、自分の中でシルクロードオンラインというゲームは、90キャップ(69スキル時代)で終わってるんだよね。そこでひと区切りつけた。だから90スキル開放以降ってのは妄想の世界なの。ファンタジー、脳内お花畑でプレイしてるから完バラとかつくっちゃうわけよ、遊び心があるでしょ。

そうすればいつでも休憩できるし、カンストクラスは体験できないけど低レベル帯のBFやBAでも十分面白い。というか60前後が一番白熱すると今でも思う。だから今回のアプデ計画を見ても「ふーん」としか思わないし、シルクがつまらなければWoWにいくしね~くらいの気軽な感覚。


今のシルクが課金ありきで進んでるのに失望してる人は多いと思うので、WoWの例をみましょうか。World of Warcraftは、世界でひとり勝ち状態で課金ベースで1500万アカウントを超えてたはず。中国のWoW同時接続も10万人以上だったかな。

洋ゲーなので、最初にパッケージを買わなくちゃいけなくてこれが4000円くらい(DLの場合はアカウント有効化)。あとは毎月14,99ドルだから、日本円で1200円くらいで遊び放題。キャラのデータをそのまま別のサーバーに移動する場合は有料で、たしか1500円くらい。まあ普通は必要ないよね。

あとは年に1度?アップデートがあるのかな。それが「拡張パック」といって3000~4000円くらい。レベルが低ければいらないけど、カンストしてて新サービスを堪能したい人は買うと。そうすると年間にかかる費用は、

1200円×12ヶ月+拡張パック4000円=18400円

1ヶ月あたり1500円ちょっとで世界最高峰といわれるMMOが遊べると。2アカウントとっても3000円ちょっと。そう考えると、PCゲームやネトゲにかけるお金は月に3000円前後だったら健全かなと思う。月額制とアイテム課金だとまたちょっと違うかもしれないし、趣味とか娯楽なのでもっと金をかけるのは自由だけど、一般的にはそのくらいかなーという話。


W「サービス終了したら手元に何も残らないしな…」
雑魚「みんなと一緒にプレイした甘酸っぱい思い出は残るお」
B「やかましーわ!」

行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕 無法の「換金市場」と「射幸性」

「SiLKROAD ONLINE」,2012年のアップデート計画を発表

「SiLKROAD ONLINE」,2012年のアップデート計画を発表。レベルキャップの開放や新マップの追加はもちろん,新たな支援システムの導入も予定

あれ、2012年【春】にもう13級くるの?ついこないだ12級の実装とかいってたような。「運営チーム」と「開発元JOYMAX」からのコメントを掲載したのはいいと思う。タイマン重視の国際鯖とPT重視の日本をどうバランスとるのかな。

■2012年内
○種族間バランスの調整


これの「バランス調整に合わせてキャラクターの成長システムも改変する」っていうのが何を意味するのかわからないけど、ソロ狩りにボーナスがつくとか、マスタリの計算方法が変わるのかな。

■2012年【春】
○『フェローズシステム』実装
『フェローズ』は攻撃スキルや支援スキルを使ってプレイヤーの手助けをしてくれます。


2月12日に紹介した動画かな。見た目は強そうだけどしょぼい攻撃しかしなかったら、「アケボノ」と名づけよう。

○13等級装備実装
新たに上位装備の「13等級装備」が実装いたします。


今は錬金するのが当たり前だけど、昔は錬金システムがなかったからね。記事の最後にSSをのせてるんで興味のある人はぜひ。

■2012年【秋~冬】
○新マップ実装
アジアとアフリカを繋ぐ世界最大の半島 「アラビア半島」が実装されます。アラビア半島の実装に伴い、新しい都市や、高レベルキャラクター向けのフィールド、ダンジョンが新たに追加されます。


アラビア種族ではなくてMAPの方か。でも結局は最強の武器を手に入れるためにダンジョン攻略を繰り返す日々だよね。ただ、街並みや建造物はかなり正確に作ってあるはずなので興味がある。アレクサンドリアのようにレベル制限をかけずに誰でも散歩できるようにしてほしい。

○『百錬の戦場』実装
『百錬の戦場』は、シルクロードを旅する者たちが鍛錬する目的として使われていた戦場です。
中高レベルを対象に、パーティーだけでなく、ソロでも入場が可能です。


忘れられた世界 part2



錬金システムが実装される前はこういう感じ。今は物理攻撃力や特化の横に(●%)っていうのがあるけどないでしょ。だからドロップ頼みだったわけよ。高クリだったり、青文字がついてると高く売れた。

b122-26a.jpg

もちろん石板もアストラルもないし、委託や露店ネットワークもないので、みんな和田を走りまわって

「同じ武器だけどこっちのほうが魔法攻撃力が高いなー」
「物理攻撃は低いけど青文字ついてるしクリが高いから欲しいぜ」
「もっとわかりやすい露店タイトルをつけてくれ~」
「倉庫の周りに露店出すんじゃねーうぜええ」

そういう時代あったよね。「ゴルチケ28」が実装された頃、たしか1つ3Mだったような気がする。それで見た目が似てる「ゴルチケ1日」を「ゴルチケ28日」の値段で売る詐欺が流行った。もちろんサルはいないので手動で拾う日々。「BOTみたいに滑りながら拾ったったwww」とかいうチャットで盛り上がってた。


だからこの武器なんてすごいんだぜ。天然の曲刀+7、クリ1だけどね。ドロップしたときからこの状態。
b122-26b.jpg

The Return of The King

シルク関連の情報を見てる人がいるかわからないけど、1月20日にきてたメール。なにやらイベントが。

b122-4.jpg
ブログ内検索
過去の記事
人気記事
QRコード
QR


